末端医師のつぶやき

うだうだ言うてます

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

産業医やります

この度、ご縁があって産業医を再開します。 産業医歴 以前働いていた職場で産業医をさせられていたのですが(言い方!!!)、 担当会社が増えても給料に反映されず、 ただただ面談業務が増えて疲弊してしまいました。 私の産業医歴は長くありません(非産業…

簿記3級取得メモ

今年の目標に設定 コロナ禍でお金管理に目覚めたものの元々の知識がなさ過ぎて何もわからない。 とりあえず、今年の目標が簿記3級とFP3級取得ということにしました。 実は1年半くらい前に一度勉強を始めようとしていたのですが、忙しくて中断し放置していた…

うんこで苦しんだ話

大分、汚い話になりますので、閲覧注意です。 実は同じようなことが先日も起こっていたにも関わらず予防を怠っていました。ここに洗いざらいぶちまけて、二度と起こらないようにしようと思います。 便秘体質 昔から便秘だ。 学生時代や研修医時代は1週間出な…

子どものお金をどうするか

どこの家もそうかもしれませんが。私も子どものお金についてはいつも悩んでいました。 医者って基本、稼げるので資産形成とか疎い人が多いんですよね。 コロナ禍で私は資産管理に目覚め、自分自身のお金を見直しました。(この話はまた別の時に) 同時に子ど…

とりあえず挨拶など

復活しました 去年、ブログをWordpressで頑張ったんだけど、 せっかくのアフィリエイトがすぐに外れるわ、すぐに見れなくなるわで半年でやめてしまった。 それから数か月、満を持して再開しようと思っています。 ただWordpressに捧げる時間がないので、とり…