末端医師のつぶやき

うだうだ言うてます

医師の転職活動

昨年のこの時期に転職活動を始めて、今年から新しい環境で働いています。前職でストレス過多だったので動いたわけですが、今の環境に満足しています。 今回は、転職先が決まるまでの流れをメモしようかと思います。 医師は転職する場合、実際どういった道筋…

FP3級試験受験

今年の3月に簿記3級を受験し合格しました。 気持ちがのっていて、その勢いで5月のFP3級の試験を申し込みました。 FP3級とは 申し込み 内容 勉強 試験当日 結果 振り返り FP3級とは 3級は、FPの入門的な位置づけの試験とされ、主に基本用語の理解が中心となり…

医学生、お金の話(回顧録)

さて、前回の記事で学生時代に新しい聴診器を買わずにやり過ごした事を思い出した私。 医学部は一般にお金がかかると言われています。 よく浪人もして医学部に行ったよなあ。予備校は入学金だけで授業料は免除されたので行けました。そこまで成績は良くなか…

聴診器購入

聴診器は医療従事者の道具です。 私も付き合いは長いです。 振り返ってみましょう。 学生の時 実習で必要になり、聴診器を用意することになりました。 お金なく、知り合いの看護師にもらう。 後で聞いたら、ナースステーションで転がっていたモノの中で一番…

パチンコで10万勝った

ゴールデンウィーク最終日。夫が遊んでおいでと送り出してくれた。 (夫は先日パチンコに行っており楽しかったようで私にも勧めたわけ)「いやいや。パチンコなんてもう行きたいとも思わないわ。献血行くわ。」と言って家を出た。 パチンコは夫婦でよく行って…

コロナワクチン3回目接種

新型コロナワクチンは医療従事者ですので今年の初めに3回目接種済です。 先日、子どもが3回目接種し、やれやれです。 全員ファイザーです。 私の場合 筋肉注射、打つ時はほぼ痛みなし。インフルエンザワクチンの皮下注射の方がよっぽど痛い。 副反応は軽い方…

産業医やります

この度、ご縁があって産業医を再開します。 産業医歴 以前働いていた職場で産業医をさせられていたのですが(言い方!!!)、 担当会社が増えても給料に反映されず、 ただただ面談業務が増えて疲弊してしまいました。 私の産業医歴は長くありません(非産業…

簿記3級取得メモ

今年の目標に設定 コロナ禍でお金管理に目覚めたものの元々の知識がなさ過ぎて何もわからない。 とりあえず、今年の目標が簿記3級とFP3級取得ということにしました。 実は1年半くらい前に一度勉強を始めようとしていたのですが、忙しくて中断し放置していた…

うんこで苦しんだ話

大分、汚い話になりますので、閲覧注意です。 実は同じようなことが先日も起こっていたにも関わらず予防を怠っていました。ここに洗いざらいぶちまけて、二度と起こらないようにしようと思います。 便秘体質 昔から便秘だ。 学生時代や研修医時代は1週間出な…

子どものお金をどうするか

どこの家もそうかもしれませんが。私も子どものお金についてはいつも悩んでいました。 医者って基本、稼げるので資産形成とか疎い人が多いんですよね。 コロナ禍で私は資産管理に目覚め、自分自身のお金を見直しました。(この話はまた別の時に) 同時に子ど…

とりあえず挨拶など

復活しました 去年、ブログをWordpressで頑張ったんだけど、 せっかくのアフィリエイトがすぐに外れるわ、すぐに見れなくなるわで半年でやめてしまった。 それから数か月、満を持して再開しようと思っています。 ただWordpressに捧げる時間がないので、とり…