末端医師のつぶやき

うだうだ言うてます

コロナワクチン3回目接種

新型コロナワクチンは医療従事者ですので今年の初めに3回目接種済です。

先日、子どもが3回目接種し、やれやれです。

全員ファイザーです。

 

私の場合

筋肉注射、打つ時はほぼ痛みなし。
インフルエンザワクチンの皮下注射の方がよっぽど痛い。

副反応は軽い方だったと思います。

一回目:打った腕がだるい
二回目:打った腕がもっとだるい
三回目:ほぼ何もない

 

夫の場合

 

一回目:打った腕がだるい
二回目:打った腕がだるい、微熱。
三回目:2回目同様

結果として大した副反応はありませんでしたが。
「しんどいしんどい」とまー、うるさいのなんのって。
軽くあしらったら後でめんどくさくなるので、
誠心誠意、対応しました。私、えらい。

 

周りの人々

職場のスタッフなどをみていると結構な数、発熱・倦怠感がありました。
高熱を出している人もいたりしましたが、それも数日で症状なくなっていましたね。

一般的に心配されるアナフィラキシーとか心筋炎などは周りでは聞いておりません。
ワクチン接種業務にも携わりましたが、同様です。

 

接種していない人も結構いますね。

高校時代の親友(非医療従事者)が接種していないと聞いた時はちょっと残念でした。
「近所の人が、副反応で大変なことになったので怖い」とのこと。
ワクチン可否に悩んだのならまず医者の私に相談してくれないもんですかね。

愚痴も言いたくなるけれど、それを聞いた時に私も強く勧めなかったので、

結局、その彼女とはこの程度の付き合いだったのかもしれない。

 

いずれにしても私の中でしこりが残っております。

この彼女と共にいつもつるんでいる友人は3回接種しています。

この決断をした二人の違いは一体なんなのか、すごく不思議な感じがします。

 

医療従事者でも未接種の人もいるわけで、まあ、人それぞれ事情もあるでしょうからあまり深く追求するのはやめよう。

 

 

おまけ 職域接種

昨年は、職域接種にも携わっていました。
医療従事者も初めての事で、本当にドタバタしました。

 

多くのワクチンって皮下注射なんですよね。

狂犬病ワクチンくらいが筋肉注射くらいなんですが、コロナワクチンは筋肉注射でそのあたりから、慣れないことではありました。

事務、看護師、薬剤師、医師が一丸になって取り組んで、一瞬、仲良くなれた気がしましたね~~。

(そんな気がしただけでしたが)

 

当初はものすごく慎重で丁寧でしたが、段々慣れてきてスムーズに対応できたかと思います。

 

4回目はあるのだろうか。

もういらない、が本音だけどこればかりはわかりません。

ワクチンは3回目までは効果があるのがわかったので接種しましたが、4回目は今のところ、効果がはっきりしませんね。

 

早くコロナから解放されたいものです。